6月チャンピオンズミーティングCLASSICスレ
1 : トレーナー君   2025/04/27 21:45:43 ID:vk/ZgCAvhU
いつものダービー/オークス条件

11 : 貴様   2025/04/29 21:23:38 ID:oqjpaWLh2Q
また逃げキング作る仕事が始まるお……
12 : トレピッピ   2025/04/29 21:54:54 ID:.81Rz55zcQ
>>11
何故そんなことを……いや、推しの育成方針は自由か
13 : アナタ   2025/04/30 15:05:05 ID:qiGr1Scqfg
スピ2スタ2賢1安定かなぁ
王手は差しならスティル抜いてスピエル、先行ならエル抜いて賢ルドルフ
14 : 貴様   2025/04/30 15:14:29 ID:RqUm9bn.Z6
>>6
下馬評の時点でクリアヤベ軽んじてると痛い目に合うぞ
ルムマ回してるうちに大したことない、となるなら分かるけど
15 : お姉さま   2025/04/30 15:35:24 ID:e.lNf/pEsU
オルフェ、ジェンティルは使いたいな
さっきファル子狙いで引いたら水着フラッシュ出てきたし折角だから使うか
16 : 貴方   2025/04/30 17:53:12 ID:Kd1Oj97s2c
スティル釈迦アースの金回復3つ+猫マヤ固有あれば大逃げ3とかもいける?
17 : 貴様   2025/04/30 18:30:05 ID:fiBoK0HVzs
>>14
君が新アヤベを甘く見てると痛い目に合うって言ってる根拠は?

こっちはスキル構成とか色んなキャラ考えた上で去年の経験から判断してるんだがな
18 : 相棒   2025/04/30 18:41:22 ID:3o.4PMVioU
>>13
参考にさせてもらいますあとは回数こなしてがんばろ
19 : アネゴ   2025/04/30 19:09:24 ID:RqUm9bn.Z6
>>17
去年の経験とはダービーチャンミかな?

まず中盤に接続、加速も揃ったオルフェが強いのは大前提でしょう
その上で自陣で追い比べ相手を出すのが望ましいので、後方ではクリアヤベが相方として一番出力強いから採用される可能性は十分にある
安定性や出力でそもそもシリウスとは違う

実際阪神チャンミではクリアヤベは事前の評判ほど弾けなかったが、その欠点である大外ぶっ飛びのリスクや逃げ牽引ジェンティルを捉えられないリスクはオルフェもそこまで変わらない
順位条件外れが一番怖いが、そういう展開の時はオルフェに任せればいい

デバフオルフェドンナみたいな自前での追い比べ安定感下げた上で広く浅く勝つ編成を想定するならアヤベは外れるが、それはそれとして対面アヤベを警戒しない理由にはならない

強くないと言い切れる理由を知りたい
20 : アネゴ   2025/04/30 19:30:48 ID:Evd2HV1r9k
>>19
17だけど多分ID変わってるよ

結論をアヤベのやりたい事をより高いレベルできる上に所持率の高いオルフェがいるから

オルフェの相方っていうけどそもそもの中盤力に差がある上に終盤接続+最速加速のオルフェに対していくら加速の効果時間が長くてもスキル発動が約1秒遅れになるアヤベじゃオルフェの相方にならんのよ。というか対面アヤベ出すような追い込み好きなら同時にオルフェも出てくるでしょ

ワンチャン狙い枠にもならんしオルフェのサポにもなれないでしょ

それこそ自分のオルフェの相方が欲しければ対面のオルフェでいい

自分がオルフェ出さない前提なら格下狩りはできるけどそれならアヤベである必要も無いしね
21 : お姉ちゃん   2025/04/30 20:17:03 ID:RqUm9bn.Z6
>>20
じゃあチャンミというものへの理解の方向性が違うから分かり合えないな
オルフェが中盤に接続、加速三点揃ってて一番強いのはすでに書いてある通り同意だけど、その書き方だとオルフェ+デバフ系2(眼鏡オユニ含)以外ありえないって感じかな?3エースなら火力的にアヤベは候補に入るはずで、2エースでも相方は先行追込双方に長所短所がある

まず、今までのチャンミで1エースが主流だったことは比較的少ないと記憶しているけど間違いかな
1エースでも問題なく勝てるけど2エース以上のが勝ち筋を太くしやすい。例外はジェンティル絡みかな?その時点で「一番強いウマ以外価値はない」というのはマンスリーマッチ以外ありえない

その上で加速は本体crystal+渾身の足取りと我が意、即ち天の理なり+継承crystalでほぼ同等
中盤力が気になるならアドアストラやFaithで補強すりゃいい
代わりにオルフェは終盤速度継承を盛るなりすればよし

追い比べ云々の話も、個々のエースの仕上がりにはバラツキがあって相手のエースと追い比べするより自陣の同じ程度の仕上がりのウマと並べたほうが再現確率は高い
自分だけ仕上がってて直線飛び出て格下に追い比べ出されて負ける、を気持ち防ぎやすい
阪神より東京のが外に飛びづらいしね
22 : マスター   2025/04/30 20:51:51 ID:Evd2HV1r9k
>>21
なんか触れてもいないデバフを持ち出したりとか勝手に妄想してるから付き合ってられんね。勝手にやりなよ
23 : 貴様   2025/04/30 20:53:35 ID:rwYYaseF7s
水着フラッシュは所有スキル全てが特攻みたいなものだよ……
24 : 相棒   2025/04/30 21:02:44 ID:RqUm9bn.Z6
>>22
短く言えばあくまでクリアヤベを追込の2番手として正当に評価してるだけだよ
オルフェを評価するだけではなく君の環境予想を教えて欲しいな
色々スキルとか考えた上での結論なんでしょ?
25 : 貴方   2025/04/30 21:11:57 ID:Evd2HV1r9k
>>24
お前に言われて書くの苛つくわ。お前が書いたら書いてやる
26 : トレピッピ   2025/04/30 21:36:21 ID:RqUm9bn.Z6
>>25
ええ...先に聞きたいのに
・逃げ軸
正月エースを筆頭とした編成、とりあえず阪神同様不利そう
・逃げ牽引先行エース
逃げでバ群伸ばすいつもの。先行の枠はジェンティルが筆頭
・3エース
現時点でメジャーな編成としてジェンティルオルフェ@1が想定される
@1は先行・追込勢の中で一番火力の高いクリアヤベが筆頭?ジェンティルオルフェ@1の場合差しは中途半端か
・2エース1デバフ
エースが前方後方(例:ジェンティルオルフェ)なら広く浅く相手を見れるが展開によってはどっちかが腐る
前方前方(例:ジェンティルラモーヌ)は逃げ(デバフ含)との併用を視野に
後方後方(例:オルフェクリアヤベ)は追い比べをしやすいが届ボケのリスクあり
・1エース2デバフ
1エースは対応範囲が広いオルフェがベストだがある程度は応用が利く。前に行き過ぎると加速できないその他追込勢はあんまりなのでデバフを前に配置するのもあり
27 : 使い魔   2025/04/30 22:14:50 ID:vX8ttS6phI
なんかキッショイレスバ始まってて大爆笑
流石GWやな、くっせえキッズがあちこちにおるわ
28 : トレぴ   2025/04/30 22:14:50 ID:Evd2HV1r9k
>>26
逃げ
基本大逃げ込みの逃げ3編成。大逃げは1にするか2にするかは人それぞれの好み。
大逃げ1は大逃げキャラが回復スキルでの圧迫が少ない反面終盤入りの順位が読みづらくなるので加速周りの挙動を安定させづらい。大逃げ2は回復スキルがで苦しむ反面終盤入りの挙動を安定させやすいので逃げ1にセイリオスを持たせて終盤入り1位と3位の追い比べを狙いやすいというメリットがある。私なら大逃げ2と白キタ(セイリオス継承)にするかも。去年よりはやれるはず。

先行
去年のダービーに比べてキャラはジェンティル、サポカはアモアイ、アルダンなど大幅なてこ入れが入って一見強化されてる。環境で一番人数が多いのはほぼ間違いなく先行。
先行は1~3、後ろ0~2度の配分でも戦略的に整う反面裏目に出た時のケアを個体の中で完結させようとすると半端なキャラになるのでチームで補完しあう方が良い。
いずれにせよ一番前に行く1キャラはセイリオスでなくアンスキ狙いで構成したほうがいい。残りキャラはセイリオス継承になるので中盤力についてはチーム内できっちり差をつけてアンスキで勝負を決めに行くキャラ(ジェンティルはこっちか)、セイリオス+終盤スキルで勝負するキャラ(例アルダン※サポカ使えないけど)のように役割分担をしておきたい。
29 : アナタ   2025/04/30 22:44:25 ID:Evd2HV1r9k
差し
未知数。去年は割と汎用サポで固めて最適解になってたけど脚質特化の流れになって編成のハードルが上がってるのがどう出るか。多分数は去年より少ない。けどドトウ、ウオッカ、会長をきっちり揃えてる人が出してくる差しは驚異って方向で強さを読みづらい。去年のように2位まで上がってセイリオス不発が起きにくい分仕上がったユニポッケが足元救われる展開にはなりにくいと思う。直線勝負のキャラについては正直暴君でいいじゃんって考えになるのが正直嫌だ。

追い込み
君臨持ちのブエナで沸き立ってるけど…
そんなの関係ない暴君一強。一強なんて言いたくないけど。以下オルフェを使うつもりがない私がどうやってオルフェに対抗しようかの検討事項。中盤力あり、終盤接続あり、最速加速自前と殆どの既存の追い込みキャラの完全上位になってる。他のキャラで対抗しようにも君臨持たせてもオルフェの君臨進化の方が強い、唯一隙があるとすれば最終直線だけど基本的にスキルの性能差があるんで中盤+加速のリード分を埋められない。対戦相手のオルフェなら仕上がりの差で勝てても自陣営の争いだと仕上がりに差がつかないからオルフェに対抗するのは不可能。デバフに限らず他の脚質を採用したほうが精神衛生上良いかと。
30 : トレーナーさま   2025/04/30 22:52:56 ID:Evd2HV1r9k
>>26
そっちは編成軸で考えててこちらは脚質軸で考えてるから論点は被らんだろうが。

単独のキャラスペックなら
オルフェ>先行>逃げ 未知数:差し

ある程度仕上げたチームで考えると
大逃げ+逃げ≒先行1追込1+α≒オルフェデバ2辺りは拮抗すると思う。逃げの出走数は少ないだろうけど。
31 : 貴様   2025/05/01 00:46:55 ID:BCLPfxrad.
>>12
だってよぉ……キングのダービーなんだぜ?
32 : トレーナー君   2025/05/01 05:00:11 ID:rogeJTaMc6
>>30
横からだけど結局なんで先行差しはある程度甘い採点の割に追込はオルフェ以外論外みたいな結論になるの?
2人以上エース出す場合でも脚質を揃えるのが一般的じゃないん
先行はドンナ以外論外みたいな流れになるようなものでは
33 : アナタ   2025/05/01 07:01:56 ID:02WhbFNZbQ
>>32
>先行差しはある程度甘い採点の割に
先行差しは編成次第でジャンケンてきな要素がある上に展開次第の振れ幅が大きいから断言しにくい。

>追込はオルフェ以外論外みたいな結論になるの?
中盤力あり、終盤接続あり、最速加速自前と殆どの既存の追い込みキャラの完全上位になってるって書いたじゃん
去年までの環境だと中盤力、最速加速、終盤力とある程度長所がばらけて個性があったけどオルフェが複数の面でトップクラスの性能持ってるから既存キャラじゃ対抗できない。

>先行はドンナ以外論外みたいな流れになるようなものでは
そもそも私のジェンティルとオルフェの脚質ごとの立ち位置の評価だけど
ジェンティルは先行最上位
オルフェは追込の一強で全然違うよ。
34 : お兄さま   2025/05/01 07:41:33 ID:Wjei6X28eE
そこまで言うならオルフェだけ警戒しときゃいいんじゃね?
大半の人はアヤベをそれなりに評価して、それなりに当たるしそれなりに破壊されるだろうけど
オルフェに劣ろうが少なくとも単体火力で大半の差し追込よりは上なんだから
35 : 使い魔   2025/05/01 07:43:23 ID:02WhbFNZbQ
>>34
最初からそのつもだしそう書いてるよ。差しより上ってのは一概に言えないだろうけどね。
36 : トレーナー君   2025/05/01 08:42:59 ID:/viDhvqEPk
(まだやってるよ…)
今回手持ちで強そうなのがジェンティル、水着フラッシュ、通常ヤエノ、オルフェなんだけどお前らなこの四人から誰外す?
37 : アナタ   2025/05/01 09:02:10 ID:02WhbFNZbQ
>>36
他人へのアドバイスとしてはヤエノ。自分がその4キャラから選ぶなら逆張りしてオルフェ外す(ヤエノは先行)
38 : アンタ   2025/05/01 11:13:23 ID:UNn2fn2qcc
>>36
推しは?
39 : 相棒   2025/05/01 12:23:35 ID:07OdiBDqZ6
>>38
トランセンド
40 : トレーナーさん   2025/05/01 14:57:22 ID:uOo0csVGJQ
(ここまで続いてると語気が荒いだけでお互い大して怒ってるわけではないんだろうな…)
41 : トレーナーさん   2025/05/03 21:02:57 ID:UbsU9eZEqE
いやまあクリアヤベを弱いはいくら追込2番手とはいえ無理がある
とはいえ王手環境って脚質分布と展開ハマれば割と誰でも活躍できる感はあるんだよな
ちゃんと継承固有を吟味する必要があるけど
42 : 大将   2025/05/28 06:16:59 ID:WMRXIDO/Gs
スピ3スタ1だとスタミナ盛り辛い
でも推しをチャンミで勝たせたいから頑張るよ😢

43 : トレーナーちゃん   2025/05/28 06:19:16 ID:SGA96smAjM
>>42
リグヒスレと間違ってますよと思ったら違った…すげえ…
44 : トレーナーちゃん   2025/05/28 07:32:11 ID:RfKG7Kaubo
>>42
スタミナ1でそこまで盛れるのすごい
俺なんてスタミナ1だとスタミナ1200根性1000とかザラだわ
45 : お姉さま   2025/05/28 14:23:57 ID:wzX6hnJh7.
こういうステータスに出来た時に限って距離S付かないし継承もウンコなんだよなあ…(失敗確定なので加速固有は取らなかった)

46 : ダンナ   2025/05/29 19:49:18 ID:GsnL1.aExo
取りあえずステだけ何とか整ったラインの叩き台

もうちょい継承スキルや切れ物なりで上乗せは狙いたい

47 : アンタ   2025/05/30 05:07:24 ID:E79lwaMnnE
強いスタミナ練習もう一回欲しかった…まあ、距離S無いんだけど
何でスキル完璧だと距離S付かないんや…

48 : トレーナー君   2025/05/30 08:31:39 ID:eypafWijUY
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!

49 : モルモット君   2025/06/04 13:31:10 ID:ZJitpTdBaY
次のチャンミまで一ヶ月を切りましたが、皆さん育成は間に合いそうですか・・・?
50 : トレピッピ   2025/06/04 14:22:15 ID:w94KvoVJsU
ルムマ潜った感じだとオルフェゲーと思いきや差しも結構強い
先行は厳しめであまり見ないけど本戦始まったらもう少し増えるとは思うかな
51 : トレーナーさん   2025/06/04 17:32:43 ID:E5E6Wy1f1U
ライブガチャでジェンティル引けたし姉さんと一緒に出すか……と思ったけど姉さんマイル特化なんだよな……どうしよう
ぁ、1枠は大逃げスズカさん固定で
52 : 貴様   2025/06/04 18:26:33 ID:hZqLEjxjIo
>>50
差しというかラブズが頭一つ抜けてる。
53 : 大将   2025/06/15 20:55:21 ID:rTS1S64gzQ
ブライト、キレた
なお因子がお微妙で取るスキルに困った

54 : 大将   2025/06/15 22:54:47 ID:UqVSLqnRxY
一旦逃げ3編成こんなもんでいいかと練習で走らせたらたまたま上振れて出来たUBドンナに1回も勝てなくて頭抱えてる
王手持ってないんだぞあのゴリラ
55 : モルモット君   2025/06/16 08:04:53 ID:Mk0dOI3T6I
出来た子の試走にマスチャレのセントライト使ってたけどやっぱり人数条件的にあんま意味ないかな?
56 : トレーナー君   2025/06/16 23:17:39 ID:EZUtuu8EvA
サポカが逃げの類のやつしかないから逃げ3以外無理
57 : 相棒   2025/06/17 11:01:47 ID:coCiFR193A
スピ3スタ1賢1三英傑で妥協ライン

58 : トレぴっぴ   2025/06/17 12:46:19 ID:x2OOXamWWQ
クロノジェネシス引いたなら使った方がいいかもしれんよこれ
4角前にぶっちぎって後方脚質が全く追いつけずに終わる展開結構ある
59 : 相棒   2025/06/17 14:55:51 ID:9AhR405EWg
育成下手な自分にはシニア後半でレース多いキャラの育成がイマイチうまくいかない
ジェンティルさん強いのわかるけど強く育成出来るの凄いと思う
60 : 相棒   2025/06/17 16:35:52 ID:ZeLGhj6nGk
育成上手でもそこは運だ
61 : トレーナーさま   2025/06/17 20:27:42 ID:HqihFn0Vpo
クロノって自前の金加速と王手以外は加速いらんかな?
紅炎ギアくらいは追加で積んどくべき?
62 : トレぴ   2025/06/18 14:13:20 ID:chtZUudKfk
やっぱ賢さ1枚ではシンギュラリティのフル活用は厳しいか
これ以上推しばっか育ててると他の二人が悲惨な事になりかねん

63 : お兄ちゃん   2025/06/18 19:35:13 ID:SJIr/w01pg
初心者にはここらが限界………

64 : お兄ちゃん   2025/06/21 13:21:44 ID:JHb7XOA23Q
良い絵だったからつい切り抜いてしまった
何故かマイル特化の姉さん連れてくる人が多いな

65 : アナタ   2025/06/21 13:22:50 ID:hV/tJvQFXo
オススメキャラを引けてないので特に目標立てず消化しまーす
66 : あなた   2025/06/21 13:32:39 ID:RvDeH883hs
思った以上にラヴズが強い

67 : 使い魔   2025/06/21 15:24:03 ID:MlWL0HxQ.U
UB後半のオルやドンナがちょいちょい出て来るの怖い……
68 : アネゴ   2025/06/21 17:01:55 ID:tb24pQB3ic
最後のデバフ許可チャンミになりませんように…
(UFも組めないので3デバフ引っ掻き回しでしかチャンミ楽しみがない参加賞回収勢)
69 : 貴方   2025/06/21 17:25:19 ID:0HfCkDmqwA
差し追い込みが強いという前評判だったのに、蓋を開けたらドンナだらけ
ドンナを勝たせるために逃げを採用してるケースも多い
周年前でガチャ回した人はあまりいないのか、クロノジェネシスは思ったほど見かけず
マッチング運といえばそれまでだが、後方脚質に偏った編成だと何もできないまま負けるかもしれんね
70 : 貴様   2025/06/21 17:32:59 ID:a.L4Pvvv9.
自分のところはドンナよりラヴズが強い
71 : 使い魔   2025/06/21 18:01:47 ID:hV/tJvQFXo
今日は15レースして2勝!
何も準備してなかった割にはよく頑張った!
72 : アナタ   2025/06/21 19:19:58 ID:pVB0dx2zBc
良い滑り出し

73 : お前   2025/06/21 22:38:01 ID:DjZNuf6oq2
次のチャンミデバフ禁止だけど今使ってる連中はどうするんだか
74 : お兄さま   2025/06/21 23:06:12 ID:kH3/mqh9iw
カツラギ、ドンナ、新ザリオで行くかなぁ
75 : トレピッピ   2025/06/21 23:41:12 ID:gJAAsYpL5Q
最後のチャレンジでなんとかAグループ入りしたけど、20戦5勝で4回がラヴズ
推しは未だ号外なし
こいつぁ厳しい……

76 : トレーナー   2025/06/22 00:38:22 ID:cxEd4drYOA
無法なオルフェと差し勢を結構振り切れるクロノ、ドンナ辺りが強い
77 : トレ公   2025/06/22 01:01:33 ID:dMmHrY0kx6
逃げがクッソ少ないせいで、正月カツラギエースが結構活躍する
大逃げにはしてないけど、スピード1900とスタミナ1500+金回復でゴリ押しが効くのは便利だな
78 : お兄ちゃん   2025/06/22 12:58:20 ID:o3aYyS0sYs
とりあえず

79 : アナタ   2025/06/22 15:31:33 ID:k7gt3Q.gcs
ヨシ!

80 : 大将   2025/06/22 15:37:59 ID:pYaRZ8QGNE
なんか変な声出たわ、マジで?

81 : あなた   2025/06/22 15:45:59 ID:k7gt3Q.gcs
>>80
大逃げ2以上の3逃げあるあるだな
バ群が伸び過ぎて後ろが完全に置いてかれる+大逃げが耐えきれるスタミナがあるとそのまま入着しちゃうやつ
82 : 大将   2025/06/22 18:51:16 ID:VXN6WgPpxc
我、オープン民。どう足掻いてもUFから先に行けないので今回も低空飛行は確定
みんなどうやって育成してるんだ・・・
83 : お姉さま   2025/06/22 19:02:13 ID:axno04Hmi.
>>82
基本的な部分がダメなんじゃないかな
レンタルデッキでもUDぐらいは普通に作れるぞ
84 : お姉さま   2025/06/22 19:16:26 ID:rP0XN7KTDc
レンタルデッキ試してみるかあ

自分、>>82じゃないけど(>>68の人)
85 : お兄さま   2025/06/22 19:22:55 ID:VXN6WgPpxc
>>83
先生、このコの場合はどうすればいいですか?
あと、『基本的な部分』とは何ですか?

86 : 貴様   2025/06/22 19:41:26 ID:o3aYyS0sYs
>>85
もう自動育成に任せたら?
87 : アネゴ   2025/06/22 20:44:19 ID:aSdw.4eIBs
>>86
もう少しこう、手心というものをだな………

レジェンドシナリオ前提でだけど
・デビュー前の2回の心得獲得は絆ゲージ+2のやつを2つ取る(愛嬌があれば1つでOK、最悪ジュニア期終了までに揃えばヨシ)
・デビュー前は心得ゲージ8でもレベル1、ジュニア期まではレベル2までしか選べないので伝説とのお出かけは1回以内に留めておく(もちろんケースバイケース、絆ゲージ+2系が揃ってなかったらお出かけを使ってしまうのもアリ)
・クラシック期からはレベル3心得が解放されるので、可能な限り欲しい心得のゲージを8にする(心得ゲージ8ならレベル3の心得が確定で抽選される)
・クラシック期夏合宿時にハイセイコールートに行くために最低でもハイセイコーの心得を3つ以上取る(最悪0、3、3、の形になっても1/2で行ける、外したらご愁傷さま)
・トレーニング強化系心得は、友情トレ効果アップ>やる気効果アップ>トレ効果アップ、の優先度で取る(アップ量が同じならば友情トレ効果アップが一番上がる、やる気効果アップは30%でトレ効果5%相当、ただし、休憩時発動系は不要、また、絆奏でるハーモニーはトレ効果最大35%アップのぶっ壊れ心得なので最優先で取る)

やり方は某ラボの受け売りだけど、とりあえずこの辺気を付ければ少なくともUE超えは行けると思う
88 : マスター   2025/06/23 03:14:49 ID:frWZSvv5Ec
ラブズとかオルフェが本命言われていたがまだ仕上がってない相手が多くて戦えてる
問題は明日からだ…
89 : アンタ   2025/06/23 06:50:39 ID:y5M19.q.Ug
そもそもUEとか畑でもメカでも余裕なのに
90 : お兄ちゃん   2025/06/23 06:50:41 ID:.A4Cw//3T2
>>85
育成については他の人が書いてくれてるので、そっちを見て欲しい

編成
基本的には完凸していないSSRを使うぐらいなら、完凸したSRや配布を使う方が伸びやすい
青チケットで交換できるカード(元々はガチャ産なので割と性能がよい)のデッキが組めるとだいぶ楽になる
今のシナリオだと、パワーを入れた編成は少し難易度が高いので初心者にはオススメしない
スピード×3、スタミナ×1、賢さ×1、レンタルで三女神
この編成でスピードが3年目の夏合宿でカンストするぐらいスピード中心の練習でいい

因子
アプリ内のオススメは使わない
ウマ娘dbやX(Twitter)で検索するとガチ勢の強い因子が手に入る
これを使って育成すると継承のたびに練習1回分ぐらい伸びるので
育成した子を自分側の親として次の子を育成するとさらに伸びる
91 : 相棒   2025/06/23 08:52:14 ID:/OeOZAOuog
>>87
>>90
アドバイスありがとう。立ち回りとサポカを少しいじってみた結果、少しはバランスが取れたと思ってる
後は地道にレベルアップを重ねていくわな

92 : 貴様   2025/06/23 11:17:14 ID:aJOoD3PbLw
>>91
ステータスは全体的に上がってきてるな、ヨシ!
SSRスピトプロはトレーニング効果アップ条件がアレ過ぎるし他の完凸SRスピorイベSSRスピサポの方が良いかもしれない、完凸SRが無いならしおりを使って育成すれば過去のイベントSSRが貰えるからそっちと入れ替えると良いかも(ただし魔王ゴルシは論外)
あとローレルだと編成サポカ的に差し長距離スキルが揃えられないから、差し用汎用サポカセットを参考に組むor差し用汎用サポカセットを一度使ってみるといいかもしれない
93 : モルモット君   2025/06/23 11:26:38 ID:07nwKNZ80M
ダービーを逃げて勝つのは難しいって言われる理由が分かったぜ…ボコボコや…
94 : アネゴ   2025/06/23 12:41:58 ID:8PCGQ98oxI
しおりで貰えるなら、(ローレル育成なら)ssrクリスエスとかもいいんかな?
あとスピードに補正ないキャラを育てるなら、最初のうちはスピ3スタ1賢1友人とかのほうがいいかもしれないね
95 : トレーナーさん   2025/06/23 13:47:24 ID:/OeOZAOuog
>>92
トプロは良馬場鬼目当てで入れてたけど、それだったらクリークとライスのイベントやヒントでもらえる良馬場◎で抑えて完凸SRやイベントSSR(差しならキングとかフラッシュ、最初期イベントのスペちゃん辺り?)のが良い、ってことね。ありがとう


ちな、次の宝塚チャンミだとイベント進めれば確定で道悪が手に入る根性SRオグリ採用はあり? 一応完凸は済んでる
96 : トレ公   2025/06/23 13:53:57 ID:MpkcChQMQ2
いやー今回レベル上がりすぎじゃね
全員春左晴まで揃えられたUC7以上なのにBグループ行っちまったわ
と思ったら、同じメンバーでBグループ走ったら20戦19勝て、上位層はどんたけ魔境化してんだよ
97 : お兄ちゃん   2025/06/23 13:59:02 ID:6lY/Stw2Y2
>>96
マッチング運がでかいよ
有効スキル揃えてるかどうかも大きい
今日はハリボテUBに何回も当たって、おいしく頂いたわ
98 : トレぴっぴ   2025/06/23 14:02:44 ID:MpkcChQMQ2
>>97
UC9くらいの極まったオルフェジェンティルクロノを見つけたときのがっかり感な
更にそれが複数いたときの絶望感
99 : トレぴ   2025/06/23 14:46:40 ID:XE6nL5FLv.
辛うじてAグループ進出

100 : お前   2025/06/23 14:57:37 ID:KY4Q2JzfEo
>>95
スピ枠は他にも、今すぐ必要ってわけじゃなければトレーニングパス更新まで待って青チケでキタサン持ってきた方が簡単ではある、クリークとライスで金スキル被りしてるし、ライス抜いてスピ3枠目にキタサンを積むとスピカンストも見えてきそう

オグリは根性だからレジェンドシナリオじゃちょっと使いにくいかもだけど、単純なカードパワー的には下手なイベSSRより強いから完凸済みならアリ寄りのアリ(ただし、スキルこそ得られないがステ盛り性能だけなら同じ根性のSSRウララちゃんは別格だ)

まあこんな偉そうに言ってる自分は今日グレードA決勝確保できなかったんですけどね(血涙)
101 : キミ   2025/06/23 15:06:24 ID:/OeOZAOuog
>>100
ありがとう。また少しだけ、かつての常勝軍団(オープンリーグのみ)復活に近づけた
102 : 貴方   2025/06/23 16:38:28 ID:.Z4Y9PXC5.
ある程度まで仕上げられたら後は(マッチング)運だよなあ
UC5くらいでもグループa決勝はなんとかいけるし

個人的にはチャンミもLOHも16時前後が勝ちやすいんだがLOHはともかくチャンミって時間帯は関係ないんだっけか
103 : トレーナーさん   2025/06/23 17:08:06 ID:KAwBdiK6tQ
Bグループ5戦全勝でA復活とかしてくんないかな
104 : マスター   2025/06/23 18:08:50 ID:mdH2d6d1ck
よくやれたと思う、決勝はまあ運次第だな

105 : モルモット君   2025/06/23 20:09:13 ID:JpkUpEB2GI
>>102
チャンミはリアルタイムマッチングだから関係あると思うぞ
人が多そうな夜7~8時くらいでやった時はボコボコにされる事多いし
106 : お兄ちゃん   2025/06/24 00:25:58 ID:EO4eScnn4s
オルフェの数は見かけるけどその分極まったオルフェに遭う率低くて強い印象がない
107 : お姉ちゃん   2025/06/24 00:32:36 ID:a/SNkcoA/U
むしろ人が多い時間の方が有象無象のライトユーザーがいるから勝つチャンスある説ない?
変な時間にアプリ開いてるのはむしろガチ勢だろ
108 : 大将   2025/06/24 00:34:54 ID:9WGYL3uI9U
>>105
むしろ人の少ない時間のほうが危険な気がする

勝率がヤベー奴いたと思ったらまた当たって確実に1回負かされるから
人の多い時間のほうがまた顔合わせする確率も減るし
とりあえず参加してるだけの人いるから勝てる
109 : 貴様   2025/06/24 16:10:52 ID:DVd6KljKoY
第2ラウンドで5winできるとは思わなんだ
この3人強い

110 : お兄ちゃん   2025/06/24 17:33:22 ID:86mcvCvN7M
たまたま3勝して何とかグレードAリーグ行けたけどもうそれで充分だわ、まじで難しいね今回…

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