育成そこそこ頑張ってるトレーナーの本音
1 : トレーナーさん   2022/12/17 03:24:40 ID:kGCRMgtogw
ポジティブな意見、ネガティブな意見何でもOKだけど過度な暴言は無しの方向で
2 : お前   2022/12/17 03:39:18 ID:kGCRMgtogw
正直今のシステム手詰まり感があるように感じる
自分はまだ引退とか考えてないけど、今のコンテンツ毎月繰り返していくだけじゃそりゃ引退者どんどん増加する現状もしゃーないわなって納得もしてる
具体的な改善策なんて無いけどな

それと、このゲームあまりにも運要素強いじゃん?
別に運要素無くせとは言わないけど、もうちょい試行回数に対して運要素が収束する仕組みを作って欲しい
例えば1000回育成してもまともな赤青因子無い人もいれば神因子複数出たって人もいる訳でしょ?流石に1000育成してその格差はちょっとどうかと思う。
クレクレに聞こえるかもしれんけど、それなりに育成頑張ってる人には100育成毎にでも因子の星上がるアイテムでも配って運の格差無くしてもいいと思うけど
3 : トレーナー君   2022/12/17 05:28:44 ID:s8zvxpI1cY
>>2
その改善策の1つがMsVictoriaだと思ったけどなー
個人的にはアレを推しに踊らせたいってモチベ湧いてきたし

因子に関してはホンマにもっと気楽にさせて欲しいわ
推しがだいたい中長距離適正だからそっちはまだまともな因子こさえられるけど普段全然スプリンターは育てとらんから短距離チャンミなんかはマジで無理や
4 : アナタ   2022/12/17 05:50:00 ID:DP3V0DtUfc
チャンミ以外のイベントももっと頻度上げてやって欲しいわ
企画する方は大変だろうけどウマさんぽとかファル子レイドイベントは新鮮で楽しく感じられた
5 : アナタ   2022/12/17 07:28:15 ID:TT.nISx.M2
もうちょっと運要素減らしてくれないかなぁとは思う特に因子周り
あと流石にそろそろハロボン復刻してくれないですかね…同じように使えるサポカでもいいんで…
6 : トレーナー   2022/12/17 07:39:23 ID:LUmr9qjmI6
>>5
因子は一応引き直しできるようになったから多少はマシになったんじゃないかなと
というか妥協案としてあれが限界な気もする
何度も引き直しできたらゲーム崩壊するし
個人的な理想は因子の★の割り振りを自分で決められる形(青因子2白因子3とかの時に青因子3白因子2に振り直したり)だけどこれも結局ゲーム崩壊するよな……
7 : トレ公   2022/12/17 08:06:44 ID:TT.nISx.M2
>>6
自分は因子継承の時に引く因子決められるのが理想だと思ってる
つく因子は今のままランダムでいいと思う
8 : お兄ちゃん   2022/12/17 08:23:08 ID:hN.uYGveoY
距離適正Aで距離因子10積んだらS確定なら多少はストレス減るかも?
9 : トレ公   2022/12/17 08:25:23 ID:faZ3X0PGqM
赤因子の継承率を上げるもん…
10 : 相棒   2022/12/17 08:34:57 ID:1LH40swAPo
因子積み積みしたらA-Eが変わらないのは良くないと思う
初期適性Aは一定以上の因子つぎ込んだらSになるとか
11 : お兄さま   2022/12/17 09:24:13 ID:4luwW40sRk
正直サポカよりもいろんな子の育成ストーリー読んだり
ライブシアターで歌って踊らせたりしたいんで
アニバ限定とかじゃなくて、せめてハニバにも星3交換チケットほしいわ
12 : アナタ   2022/12/17 10:03:14 ID:evPdfW2cAo
結晶片の配布量増やして欲しい
今回みたいなスタミナ賢さ一枚構築が必要になるとサポカの凸具合の影響がデカい
13 : あなた   2022/12/17 11:38:08 ID:ubwkWvcOts
サポカガチャはピックアップとは別に恒常でトレーニング別ガチャ作って欲しいわ
スピしか出ないとか賢さしか出ないで分けたら需要あると思うけどな
個人個人で必要なサポカは違うだろうし今の完全闇鍋よりは需要あると思うね
14 : モルモット君   2022/12/17 11:57:54 ID:s3kPxmtkyI
過去の配布SSRをサクポかフレポで交換できるようにしてくれ
賢さボンとかあるのとないのとで逃げ育成のハードルがだいぶ変わるんだわ
15 : お姉さま   2022/12/17 12:01:40 ID:reSf7j6w5c
クローバー交換のレートどうにかして欲しいよね
チケット1枚200はいくらなんでも高すぎ
16 : アナタ   2022/12/17 12:11:48 ID:cgopc8yhn2
過去イベ復刻する気がないならイベ配布サボとかFPで交換可能とかにしてくれんか・・・
過去イベに人権サポカあると最近始めた無・軽課金の人たちがきつい
17 : 貴様   2022/12/17 12:14:19 ID:40iAC9iTvc
蹄鉄の交換アイテムもう少しひと月で貰える数増やすか別のアイテム交換できるようにしてほしいなぁ
18 : トレーナーちゃん   2022/12/17 12:35:52 ID:T0EK7Y9X5.
金蹄鉄の使い道を増やしてほしい
少なくとも白蹄鉄で交換できるレイが金でできないのはおかしい
19 : トレピッピ   2022/12/17 13:29:54 ID:/kI/GZvu22
育成1回20にするか、もっとタフネス30配って
20 : トレーナー   2022/12/17 14:04:02 ID:4luwW40sRk
月更新の交換アイテムにある
第1RのSR以上サポカ確定チケットどうにかして
範囲広げるか2R3R追加しろ
初期SRとSSRしか出ないからほぼ確定で金蹄鉄変換ガチャになってるんよ
21 : あなた   2022/12/17 14:07:08 ID:LZpfmSwdJs
TP回復は1時間に1ポイントでいいんで毎日タフネス4個配って欲しい
1日の回復量は一緒だけどこれならTP溢れないし週末や空き時間にまとめて育成出来る方がいい
22 : トレーナーさま   2022/12/17 21:10:48 ID:fIbtGuZgkE
イベ復刻や凸アイテムやピースの配布、交換系は時間が経てば緩和されることが多いから2周年の後にかけるとして
数制限あってもいいから野良レースや目標1位以外でも時計使わせてください……


あと、チャンミとは別に入着にもう少し意味のある対人イベがあればと思ったが、複数エースが作れない手持ち少ない層が振り落とされるだけだなコレ
23 : トレーナーちゃん   2022/12/17 23:17:50 ID:ZYN1Vge8Fs
育てたウマ娘たちを入れる箱庭みたいなのが欲しいなって
デレの事務所やプリコネの美食殿みたいなの
サークルのじゃ物足りないよ
24 : あなた   2022/12/17 23:25:55 ID:n3cglnNsyk
ダブったサポカの一部だけを蹄鉄に変えられるようにしてほしい
あるいは5凸はしませんってアナウンスしてほしい
25 : モルモット君   2022/12/18 01:53:40 ID:sBkG8BqZbg
チャンミは今回久しぶりにA決勝いった
チャンミ用の育成ちゃんとやればA決くらい毎回行くかもしれないけど、やる気ダウンイベント未だに多く感じるし、サポカイベントが1つだったらともかく2つも完走しないで金スキル全然もらえない下振れとかになったりするからやっぱりストレスなんだよね〜、だからチャンミ育成は昔作ったクリオグリ適当に出させてる
基本的にUF狙った評価点だけ盛らせた自己満育成をしてるけど、それでも下振れでレンタルなくなった時はマックEーンかオグリEキャップ作ってデイリーミッション終わらせてる
26 : 使い魔   2022/12/18 01:57:27 ID:sBkG8BqZbg
>>25
追記
個人的にはレース出走多めのメイクラより今のグラライの方がやり易くなったね
こないだニシノの固有2つ名取りたいがためにメイクラでバクシンオー育成したけど、いくらGⅠ出ないからといってもあれは長えわ
メイクラやらなくなってから目覚まし時計は400個くらい貯まるようにはなったけど、あの時は石割いてもリセットしたりしてたな〜、因子は優秀だけど今考えると意思的にも時間的にも勿体なかった
27 : キミ   2022/12/18 02:16:35 ID:j5W40a14bc
ぶっちゃけ、望みの青因子x赤因子(ついでに白因子)なんて言い始めたら確率なんて青天井で低くなる訳でねぇ
そもそもの話、確率が収束するって考え自体がナンセンス
ガチャと同じでさ、引ける奴はチケ一発で引けるが、引けない奴は天井叩くまで、まぁ因子周回に天井があれば良さそうだけど、ガチ周回できる人しか恩恵は無いよね

ソシャゲ界隈が札束で確立を殴り飛ばすのがほとんどだから、完全に平等で不平等な運に腹立てる人は多いんだろうなぁとは思うよ
28 : アナタ   2022/12/18 02:24:27 ID:sBkG8BqZbg
>>26
意思的×
石的○
29 : アナタ   2022/12/18 03:05:04 ID:IYDbZD2GXo
距離因子の価値が高過ぎるのが大問題だと思うわ
Sになること前提なの冷静に考えてヤバい
30 : トレーナー   2022/12/18 06:22:25 ID:.2GZrEei62
>>29
基本無料のソシャゲは如何に長く張り付いて貰うかってアプリだぞ
因子厳選が無かったらその分射幸心を煽るためにサポカのインフレが今より酷い事になる
元になったパワプロが実際そうで新規は居付かず廃課金しか残らない先細りになった

しかし現状の因子システムは余りに空虚と言うか回り道が多くて面倒なのは確か
1キャラ仕上げるのに最低でも3キャラ用意しなければならず、付与される因子はランダムで継承されるかも運では達成感よりも徒労感の方が強い
ウイポみたく両親祖父母から系統として青赤因子をそのまま受け継いだり、育成時点でもっと付与される因子を絞り込めるにはして欲しいな
31 : モルモット君   2022/12/18 13:27:47 ID:7/fxnRFOhw
因子というか継承で距離ガチャするのは勘弁してほしい
判明タイミングが遅くて上振れのモチベが一気に折られるし、運以外でどうにもならないしでガチで良いことない
ここまで重要なステータスなら最初から継承させてほしい
32 : お兄さま   2022/12/18 13:33:40 ID:pA37fKO2ho
継承来ない日は本当に来ないくせに、いざ来るとSになってからも追加で赤バンバン重ねてくるの最高に煽られてる気分になるよな
33 : あなた   2022/12/18 13:42:54 ID:5CAQ/vngak
とりあえずS継承は初期継承段階で☆が定数までいってれば確定で付くようにしてほしいかなぁ(適性Dまでなら因子盛り盛りでギリいくくらい)、継承ガチャは別にそのままで良いから
34 : トレーナーさん   2022/12/18 14:06:49 ID:KvyW7ShWoo
距離Sと因子とサポ未完走どれか一つだけなら正直大したことないけど全部ガチャだからめんどくさい

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