オープンチャンミ 有馬想定部屋
1 :   2022/11/24 19:30:41 ID:gqeaHtE8xM
魔改造勢に早すぎるということはない・・・
まぁ、すでにみんな用意してるんだろうなぁと思いつつ、後はまぁオープン来る人増えそうだなぁという予想。
みんなステとかどうするかとかちょっと聞きたいので立て。
自分は1100/700/800/800/1000くらいのが作れればいいなぁと思ってる。
スピ1100:1100→1200まで評価ポイントが700近く変わる。1200まで上げるくらいなら金スキ取ったほうが影響大きい
スタ700:後述する根性と賢さの観点からこの辺りが無難。下手にステの数値を上げるとその分だけ評価点が跳ね上がる。
パワ800:今回は2500のためそこまでの必要性を感じない。ぶっちゃけ先行だらけなのでどれだけ高かろうが囲まれれば終わる。たれウマ祈り
根性800:スパート時のスタミナ消費軽減で事実上のスタミナ軽減。またロングスパートをかけさせたいためこの数値
賢さ1000:スキル発動数増やし、スタミナ消費軽減、スパートタイミングの精密化
2 : キミ   2022/11/24 19:38:45 ID:gqeaHtE8xM
>>1
一応先行起用前提の考えです。
定番のパワー振る構築なら多分スタミナ1000近くいるかも
スタミナ700で不安なら金青スキル1,2個取ること推奨。距離が長いので回復より、消費量軽減のほうが影響力は大きい。
パワ800はもっと細かく言うと、キラーチューンやレーンの魔術師、後はたれウマで抜け出しやすくして好位置でラスパかけさせた方が確実だと思ったため、中途半端な位置取りして変な所でラスパかけて前のウマ娘を避けるためにスピード落とすのはあまり良くないと思った。
ラストスパートをかける判断をするのは賢さだけど、それを判断する材料は残存スタミナとラスパ時のスタミナ消費になる。賢さが高ければ高いほどスタミナを使い切るようにスパートを切る。なので根性が高い→スタミナ消費量が減る→スパートタイミングが早くなる。

ちなみにスパートタイミングはアルダンの固有によるスタミナ犠牲を考慮しないため、スタミナが本当にギリギリだった場合、ゴール20m前くらいでアルダンが歩き出すのでスタミナ調整に持って来いだったり
3 : お姉ちゃん   2022/11/24 19:55:51 ID:FbxmY6fZn6
キラーチューンて水ゴルの固有継承させるの?
4 : アンタ   2022/11/24 20:02:16 ID:FbzGRIMDdU
自分は今回の場合(先行総大将スペ)
スピ1200スタ850パワ1000根性700賢さ600
くらいの半脳筋で作った
回復はマエストロだけ
オープンルムマまだあんまり無いからほとんど試してないけど、いつもの体感ならたぶん勝率かなり高い
スキルは最低限で、中盤は効率の良い◎系とかで補う
アンスキも一応付けたけど先行多そうだから出るかは不明
あんまりスキル多めで作ろうとすると完走とかスキルガチャ多くなって作りにくいと思う
5 :   2022/11/24 20:21:18 ID:gqeaHtE8xM
>>3
水ゴルで強引に発動させてもいいし、中盤に前に出させるために普通に発動してもいいし、中盤後半に発動してくれれば(大体最終コーナー中盤)、大体好位置取ってくれる感ある。

>>4
確かにスキルガチャはきつい。
だが俺は無課金勢でな・・・ステ盛れないから運ゲーに勝ってスキルゲーするしかないんや・・・
6 : お兄さま   2022/11/24 22:06:17 ID:YkFcT9gd9A
スタミナ十二分にあれば賢さに関係なく最速スパートするのでは(ゴリラ脳)
7 : トレーナー   2022/11/24 22:17:30 ID:PWMJiFfEes
スピ1100は少しリスキーな気がする
緑2種必須じゃん
8 : 1   2022/11/24 22:22:28 ID:gqeaHtE8xM
>>6
賢さが低いとスパートを切るタイミングがブレます。あと賢さの関係なのかロングスパートもあまり切りません。大体最終直線で切ることが増えます。その結果スタミナが余ります。
仮にスタミナを1100振ったとします。俺が指標にしている700と比べると評価点が1708も差が出る。
安定のスピパワ編成にスタも上げる編成だと大体根性が500くらいになると推定して
スタ1100根性500とスタ700根性800だとしても評価点で740も差が出ることになります。それなら何らかの金スキルか、有能な白スキル3つ乗せたほうが期待値は高いです。
ステは降りすぎると振りすぎただけ評価点にしっかり乗るので実はUに乗せるのは論外なんじゃないかと思ってますね。
グレートで早めにスパート切るのをよく見るようになったのは純粋に賢さを無礼ることが減ったこととステインフレで相対的に根性が上がったからだと思います。
9 : 1   2022/11/24 22:31:28 ID:gqeaHtE8xM
>>7
その辺りは固有とその人の好みになりますね。
実際他にもスピ1100の人がいましたが勝率90%のバケモンもいましたし(うちは42%でしたが)
実際ステが高くなってくると、緑スキルで補強したほうが評価点節約になったりするので、緑スキル取るのは基本になるかと、
例えを上げるならスピパワ1100の状態からスピパワ1160に上げるより、「良バの鬼」取ってスピパワ1100にとどめるなら評価点では「良バの鬼」取ったほうが335少なくなります。
10 : トレーナー   2022/11/24 22:34:03 ID:RjhUNxfWTM
>>5
キラーチューンは中距離スキルで2500の長距離だと発動できないから564固有のこと言ったのでは
11 : 1   2022/11/24 22:36:34 ID:gqeaHtE8xM
>>10
土下座します。キラーチューン中距離なの失念しておりました。誠に申し訳ありません。
そら水ゴルシの話になりますわな・・・黙ってレーンの魔術師つけます。
12 : アナタ   2022/11/24 22:57:37 ID:jKBKwqGdx.
勉強になるなあ…参考にしてる解析サイトとかありますか?
13 : トレーナー君   2022/11/24 23:01:58 ID:TAD9A3GgrY
スタ901根601じゃないの
絶好調調整するかは人の好みだけど
賢さ盛るのは正解だけど理由は下り坂長いからでしょ
14 : お姉ちゃん   2022/11/24 23:35:51 ID:Nd0BXNLfvI
たぶん評価点のリソースを14499まで使えてるであろうだけで、必要ステの算出が話にならないんだけど
>>6>>7の内容を肯定しない時点で終わってるし、レーンの魔術師?先行アンスキ?
勝ち鬨で接続する逃げをどう上回って前に出るんですかね
距離脚質の◎が評価点効率良いのは基準時間3.0族だから間違いないけど2.4族の金と違って発動場所を絞れないから馬身差基準で考えてください

無課金である以前に自分でソースのある情報を調べなよ
15 : 1   2022/11/25 05:17:40 ID:6N2Rdjjx3c
>>12
解析ってか普通に「ウマ娘 評価点」で出てきた評価点計算サイトで計算してるだけなので・・・。あと普通に攻略サイトに載っていることしか言ってませんし・・・

>>13
必要スタミナの話ですかね?
攻略ガン無視で自分で練習(先行妨害極振りグラス×3入り)で1キャラ10回くらい回して見てそのくらいかなと思う数値がスタ700根性800だったのです。
絶好調調整は出来ればしますが自分の場合はそんな余裕ないです。
16 : 1   2022/11/25 05:18:21 ID:6N2Rdjjx3c
続き

>>14
>>6は俺の育成論からして肯定出来んでしょう・・・そういう育て方があるのは知ってますが、ステの暴力が出来ないから削れるステ削ってスキルでカバーするっていう話を俺はしています。

>>7に関しては実は肯定しています。俺の言い方が悪かったです。すいません
用はスピ1100だと当然足りないけど1200に上げるくらいなら緑スキル2個取ったほうが評価点節約になるって話をしたかったのですが・・・多分眠かったのでしょう。

その他についてはそもそも俺の育成論にそれだけ強く文句が言えるってことはしっかりとした育成論をお持ちの方なんだと思います。
なので、ぜひともその育成論を披露した上で俺の育成論を論破してから言ってください。
というか徹底的に論破してほしくてこのスレ立てたので。
何のステもわからないキタサン固有云々の話をされても普通に困ります。
17 : お兄さま   2022/11/25 06:55:57 ID:UHH76hR11w
ステは人それぞれだからいいとして
先行だらけ←嘘つけえクリオグリ以外先行微妙だろうしそのクリオグリも無我夢中狙いで差しにいくだろ
レーンの魔術師はバ身差になんの貢献もしないし評価点の無駄だからせめて臨機応変に止めるぐらいしないと
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qyDSb4VnZCuUn5I7Stq_DnJOn6g2qPWziody1VcxzOs/edit#gid=0
あとどうせ後ろ脚質多いんだろうから先行じゃ垂れウマでないでしょ、逃げ2先行1とかなら出るかもしれないけどそれだと編成として弱そう
アルダン前提なのかもしれんけどこの環境だったら地固め継承アンスキ勝ち鬨積んだ逃げ魔改造のが勝率高そうに思えるよ。まあ完成がキツそうだけど
18 : トレーナー   2022/11/25 07:34:41 ID:sBt4.V.kXQ
流石にガバガバがすぎる
19 : あなた   2022/11/25 08:15:41 ID:N2RbWDa3cI
オープン勢だけどクレクレ君にあげる情報はないよ
文句言う癖して育成論に自信がないからこういう事してるんでしょ
観戦でいいから自分でルムマ潜ってくれ
20 : トレーナーちゃん   2022/11/25 08:27:18 ID:IvJ3zBh9N2
>>19
単純にこいつ褒められたいだけっしょ
21 : トレーナー君   2022/11/25 08:36:08 ID:ueh9ROAGTk
有馬想定なのに有効スキルの下調べが甘く、キラーチューンが素で発動すると勘違いしていた時点で出直した方がいいと気付くべきだった
22 : トレーナーさま   2022/11/25 10:06:20 ID:08Q9fC6U.Y
流石に殺伐としてきたし、実のある議論を行えない以上、一旦打ち切るべきでは?
スレ主は完成形のウマ娘のスクショを撮って、「これどう?」みたいな形で聞くといい感じに返答してもらえるんじゃないか?
23 : トレ公   2022/11/25 15:58:33 ID:UHH76hR11w
スクショ貼って❤️
24 : 1   2022/11/25 16:23:10 ID:oSANQr5gU2
>>17
仕事中なので携帯から失礼
先行が多い発言は前回チャンミでかなり先行が多かった。(先行3人いるのは当たり前、決勝に至っては6人先行だった。)
あと、前回オープンはクリオグリはそこまで多くなかった。精々2.3戦に一回くらいしか当たってなかったので、チャンミ後に出たサポカは言うほど強いか?って、感想だったので先行過多は変わらないと予想してた。
位置変え系統のスキルは他スキルへのアクセスになると思ってる節があるのでちょい過大評価気味だったかなとは思う。
実は逃げアルダン自体作ろうとしていて、今日昼ようやく赤因子そろったので本格的に作ろうとはしてた。(育成には失敗)

25 : 1   2022/11/25 16:39:20 ID:oSANQr5gU2
正直、ここに育成済みの子の画像貼っても建設的な話はできないと判断したので張るつもりはない。
>>21に関してはそもそも甘いことは前提にしてたから言われるだろうとは思ってた。だが指摘はしても中身フワフワすぎて何の参考にならん。あとキラーチューンは普通に謝ってるにも関わらず、指摘してる辺り普通に性格が悪い。
>>1>>2でしっかり自分の考えを言ってるのにクレクレ言われるのも心外だし、反論も要領なんて投げ捨てたこれが悪いしか言わん。悪いと切って捨てるなら良い案を出すのが建設的な話し合いというものだろう。
まぁ建設的な話するつもりない人が多いみたいだし、別で掲示板もたったので適当な会話はそっちですればいいさね。
26 : トレーナー君   2022/11/25 17:02:18 ID:FvFFZhHGdI
そもそも前回チャンミで先行多かった理由分かってます?
それが理解できてないなら本質が見えてないのと同じだよ
27 : お姉さま   2022/11/25 17:07:00 ID:FvFFZhHGdI
スコーピオは先行中心環境
サジタリウスは先行はきつい

この理由が理解できないなら建設的な話など到底無理ですわよ
28 : トレーナー君   2022/11/25 17:10:36 ID:aNIKIl.m9k
>>24
実はコースや距離によって強い脚質は結構変わる
今回の中山2500mだと直線が短いから勝ち鬨とアンスキが有効発動する逃げ(特に大逃げパーマー)で極限まで馬群を伸ばすのが最適解で
馬群が伸びなければ追込と差しが有利(差しは追込の下位互換になる可能性あり)
そして前回猛威を奮った先行は加速手段が勝ち鬨、ダンスウンス固有、ノンストしかなくそもそも圧倒的逃げ環境で加速できるかどうかも怪しい為勝ち筋は薄い

取り敢えず細かい挙動はルムマで確認すればある程度環境も分かってくると思う
よく分からない場合は5ちゃんねるの有識者達に聞くのが手っ取り早いよ
糞長文垂れ流してすまん。スレ主がんばれ
29 : 1   2022/11/25 17:26:29 ID:6N2Rdjjx3c
>>26>>27
直滑降やノンストアンストキラチュの相性の話であってますかね?

>>28
死ぬほど欲しかった物です。糞長文とはとんでもないです。
レース場所ごとに環境変わるのはまだ良く分かってませんでした。
先行の加速が少ないのはなんとなく分かってたのですが、環境強いならそのまま続投するのではという浅はかな考えでいました。(そのために逃げアルダン作ってた節あります)
一応練習で挙動自体は見てはいるのですが経験が浅いので良く分かっておりませんでした。
ご指導ありがとうございます。糞長文なんて言わないでください。そのコメントで救われる初心者もいるんです・・・
30 : お姉ちゃん   2022/11/25 19:36:21 ID:gCyAoCnUis
>>29
加速スキルと速度スキルの違いは分かっているでしょうか?
上に挙げられていた内ノンスト、直滑降は加速スキル
アンスト、キラチュは速度スキルです

ウマ娘には終盤に入る際に加速する状態になるのですが、その直前に速度スキルを発動させる(速度接続って言われてる気がする)
又はその時に加速スキルを発動させる(有効加速ry)と最高速まで到達するのが早くなりそれがとてもつよいなのです
スコーピオ杯の場合直滑降がレース条件上その有効な加速スキルに当てはまり、それが唯一使える先行が強い、という話に繋がる訳ですね

終盤に有効に使えるスキルがレースの核となっており、これが不足する脚質は不利とされがち
次のチャンミでは先行がそれに当てはまるのです
31 : アンタ   2022/11/25 19:42:17 ID:58eVE1cfpE
>>30
そしてオープンでは評価点効率が重要なのはご存知の通りで、緑、加速、速度含めある程度下調べする必要があります。なので金速度スキルが常に重要なわけではないです
そのうち冬ウマ娘◎や右回り◎、脚質・距離直線・コーナー◎スキルは一般的に効率がいいです

最後に、初心者(or経験が浅いこと)であることは全くもって否定しませんがある程度下調べしてからじゃないと議論にならないので、不安な点があるなら姿勢低めに教えて❤️みたいな感じの方が受けが断然いいはずですわ
32 : 1   2022/11/25 20:21:45 ID:6N2Rdjjx3c
>>30>>31
多分理解しました。そう言うことだったんですね。
丁寧な説明ありがとうございます。
少し調べたくらいではそういうこと全然出てこないorそもそも何の話をしているのかが分からない状況だったので分かりやすい説明すごく助かりました。
また、良く分からない状態でスレ立てしてしまい申し訳ありません。
何かどうにかしてもう少し勉強してきます・・・
33 : お姉さま   2022/11/25 21:36:19 ID:/sefNAe0wM
34 : トレーナーさま   2022/11/26 09:28:28 ID:lEo466N3hU
態度の軟化が面白くていいわ

名前 (空白でランダム表示)
画像 ※JPEG/PNG/GIFのみ。最大サイズ合計: 8MB



画像は3650日で自動削除する
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント スレをTOPへ (age)

※コメントは15行まで
※画像などのアップロードの近道 : http://imgur.com/
※コメント書き込みの前に利用規約をご確認下さい。