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クリオグリがナーフされたら環境安定するの?
1 :
あなた
2022/11/09 12:47:40
ID:Ay689CHiS2
クリオグリ抜きでの環境はどうなんだろう...
2 :
マスター
2022/11/09 13:09:42
ID:R.Zj5ZDovc
環境は安定する
アプリは炎上する
3 :
トレピッピ
2022/11/09 13:18:29
ID:cIEB0jH/iI
最初期はゴルシゲーと呼ばれ次に水マルゲーと呼ばれ今はクリオグリゲーと呼ばれる
結局文句言うやつはどうなっても文句言うし変わらん
4 :
トレーナー君
2022/11/09 15:03:33
ID:X0mRZ7miNM
上は採用候補が3人を超えて脚質分布も安定しなくなる
強いキャラ強い編成があるのは確かだけど、メタ張りできるレベルまでは平されるよ
下が上がってくるかというと無理
加速の効果量を直さないと不遇キャラは不遇のまま
5 :
トレーナー君
2022/11/09 15:04:38
ID:OHjgI5Y02M
数ヶ月はマイル中距離はウンスゲーだったんだ……
ちょっとセイトレ横になりますね……
6 :
お前
2022/11/09 15:05:22
ID:BXm50TfwUo
セイちゃん技マシンはまだ息してるから縦になって
7 :
お兄ちゃん
2022/11/09 15:10:48
ID:RP3lzlVoKI
ゴルシゲー→水マルウンス→水マルチョコボンクリオグリ→先行or追込クリオグリ→?
そろそろクリオグリ以外のやべーのが来そう
8 :
アンタ
2022/11/09 15:17:43
ID:ZPpcZE0ZCA
そのうちピースをもっと入手しやすくして星6実装とかするんじゃない?
新しいキャラ実装や強化をして人権の追いかけっこはどこのゲームも一緒よ
9 :
トレーナー君
2022/11/09 15:17:57
ID:dUPngL2.Wg
加速運ゲーにもどるよ
クリオグリがぶっ壊れなのは一人だけ運ゲーを回避できる手段を持ってるから
固有と成長率の格差に目をつぶれば、ナーフすれば一応平等にはなる
10 :
トレーナーさま
2022/11/09 15:17:58
ID:I.JcOGEJY6
Tier1 クリオグリ ←ここが消える
Tier2 チョコボン、ゴルシ等比較的汎用性が高く強い面子 ←採用率増、頂点争いを始める
Tier3 コース条件が噛み合うと強い面子(ナーフ後クリオグリもこの枠か?) ←採用率増、クリオグリが抜けた1枠を埋める
Tier4 コース条件、保有スキル等諸々弱い面子 ←採用率微増?仕上がった個体が勝ち上がる可能性は上がりそう
11 :
お姉さま
2022/11/09 15:21:30
ID:C8KFs1iDt.
ナーフするにしてもどういう方向がいいの?
固有の効果量減らすか、条件厳しくするか、それ以外か
12 :
トレーナー
2022/11/09 15:21:50
ID:bpfo35tViw
チョコボンとゴルシと水マルが荒ぶり始めるだけだろうし変わらないと思うます
13 :
トレーナーさま
2022/11/09 15:24:33
ID:U7XEWkEI6Y
>>11
順位指定した上で効果量を少し下げるのが一番現実的だと思う
14 :
お姉ちゃん
2022/11/09 15:35:00
ID:MFdeuaj7Jw
>>10
今年のG1レースで上位人気が意外に勝てなかった(特に1番人気は平地だと秋天のイクイノックスまで無かった)事を取るなら
・Tier1とTier2に開催毎に変わる段階別ナーフを入れる(固有の発動率ダウンが一番無難な気がする)
・Tier4に開催毎に変わるバフまたはボーナスを入れる
が無難だが、それはそれで「悪平等」と言われるか。
ちなみに別のゲームで例えるとシャニマス(前3期間の使用率が低いほどボーナススコア付与)みたいなイメージ。ウマ娘は1期間毎に条件が異なるからその辺り難しいけども。
15 :
アナタ
2022/11/09 15:45:05
ID:dUPngL2.Wg
>>11
直接的なナーフじゃなくても、回復スキルの発動タイミングに全部ランダム性を持たせるだけで弱体化になると思う
16 :
トレーナーさん
2022/11/09 15:46:50
ID:wja8EZ1992
チャンミに史実勝利補正入れるってのはどうなんだろう
そうすればオグリはかなり弱体化されるよね
ウマソウルは史実での勝ち鞍しか知らないわけだしそんなに変な設定ではないと思うんだけど
17 :
相棒
2022/11/09 15:48:04
ID:93Me.7cgNg
ナーフよりは固有強化とかで過去のものにしていくしかない
顧客は強くなっていくものには寛容だけれど弱くなっていくのには敏感サラリーマン
18 :
マスター
2022/11/09 15:48:22
ID:pqwi/VgyJ6
多分1番現実的な弱体化方法はスリーセブンを開始か残り777mで発動にすることだと思った
19 :
マスター
2022/11/09 15:50:33
ID:RP3lzlVoKI
開始777mだと短距離マイルで無双されるみたいな話どこかで見た気がするけどどうなんだ?
20 :
お姉ちゃん
2022/11/09 15:55:14
ID:pqwi/VgyJ6
>>19
だからこそ開始か残りのどっちかにすることで運要素が生まれるからいわゆる上手くいくと強い枠になるんじゃないかなぁって
21 :
トレーナーさん
2022/11/09 16:00:34
ID:u2BAcCOyRc
必要回復スキル数4つか5つに増やすとか?
現状食いしん坊+スリセ+@で済んじゃってるのが問題なのであって
追込クリオグリはもうかなり完成が難しい物体だから許すわ
22 :
トレーナーさま
2022/11/09 17:51:53
ID:Rvkc9JqIZg
継承ミラクルラン型とか自前回復0だと育成で苦労するから
覚醒スキルの回復スキル0になれば別に良いんじゃねえかな
今さら無理だけど
23 :
トレーナー君
2022/11/09 18:04:18
ID:ij/5r5SDtc
大逃げは環境を取れましたか……?
24 :
トレーナーさん
2022/11/09 18:15:54
ID:2Yr0lH93Kk
今後来るであろう長距離チャンミでもスタミナの盛りやすさと無我夢中の追加・内的体験所持によりトップメタになるのが見えてるからねえ
上に挙がってるのに加えて固有から回復効果をなくすのもけっこう効くと思われる
25 :
アンタ
2022/11/09 18:32:00
ID:u2BAcCOyRc
>>24
無我夢中上手く使えるのって差しクリオグリとブライトカフェあたり?
差しクリオグリは配布ダイヤからあげません潜り抜ければ割と無課金でも作れそうなのがね
26 :
モルモット君
2022/11/09 19:03:10
ID:kgjKDv9Mrg
そもそも安定した環境って何だ?
27 :
マスター
2022/11/09 19:05:00
ID:aJ52kPgQTs
次のトップがボロクソ言われるだけだよ
28 :
貴方
2022/11/09 19:13:41
ID:FHwlhvvRJ6
もういっそのこと加速スキルの弱体化で加速偏重を終わらせるしかない
29 :
お兄ちゃん
2022/11/09 19:43:17
ID:dUPngL2.Wg
>>26
キャラ毎で勝率に大きな差が出ない状態じゃね
実現可能かは別にして、固有や所持スキルが違っても色んなキャラに勝ち筋があるのが健全な環境だと思う
30 :
モルモット君
2022/11/09 19:52:14
ID:u2BAcCOyRc
クリオグリ以前に脚質ごとの格差が...ってのもあると思う
31 :
トレーナー
2022/11/09 19:55:56
ID:mTC5yfs.Wo
>>30
結局そこだよな
脚質と距離適性とバ場適性の要素があるから魔改造しない限り物理的にキャラが使いえないって事態になる
32 :
モルモット君
2022/11/09 20:01:02
ID:.G2zVUd5HY
むしろクリオグリのせいで環境安定してない?
33 :
アナタ
2022/11/09 20:07:47
ID:pWQPcNTjd6
スリセ削除でいいんじゃないかな
7関連のネタスキルはスーパーラッキーセブンがしてくれるよ
34 :
アナタ
2022/11/09 20:27:32
ID:Y/mt70aKfg
>>30
コース毎に脚質の有利不利が違うとはいえ、コースと脚質格差の相関関係自体は強すぎるんだよな(そして差しが強いコースはほぼない)
その原因は終盤加速スキルだから、結局
>>28
に尽きる
35 :
あなた
2022/11/09 21:16:03
ID:7UMtuDv2K2
環境の安定って対戦ゲーだと2つの意味があって1強が崩せない状態、複数の選択肢が均衡してる状態。
ウマ娘は前者になって多様性がないからそれならまだゲームバランス不安定でも毎チャンミごとに顔ぶれ変わるゲームバランスの方がはるかにマシ。
36 :
モルモット君
2022/11/09 21:44:32
ID:jpQ28.YVKE
本当に安定した環境は、得意脚質ごとにキャラ性能が全員同じになって、4つの脚質の最終的なタイムが同じになる事。
要するにキャラの差が性格と見た目と声だけになる事。
そして好きなキャラが出た時以外は一切ガチャが引かれなくなる。
37 :
トレ公
2022/11/09 22:16:31
ID:dUPngL2.Wg
>>36
クリオグリだけ強いから好きなキャラ以外は引く意味がない今と大して変わらんな…
っていう皮肉は置いといて、勝ち筋に多様性がない根本原因は上にある通り終盤最速加速and接続が最適解なスパートの仕組みにあると思うんだよなぁ
もうちょっとスタミナやパワーの重要性の比重を高めて加速スキルを弱体化するのが良い気がするんだけど
38 :
トレーナー
2022/11/09 23:35:45
ID:JUG3oXYtbs
>>37
固有が中盤速度or終盤加速じゃないキャラはほぼほぼ死んでるのが現状だしね…
☆1でもライアンは強くてチケゾーは目も当てられない。バクシンもほとんどの短距離ライバルに手も足も出ない。
原作(史実)ありきのキャラゲーに本来あってはならないんだよなぁ
39 :
トレピッピ
2022/11/10 00:17:55
ID:7qkb97G0xQ
スリーセブンナーフしても下校やらタキオン固有やらで調整できること自体は変わらんから、ナーフするなら本体側いじらなきゃダメなんじゃねえかな
接続か最速発動確定させられるのが強みなわけだから、発動タイミング自体はランダムにするとか?
回復3回で固有発動は確定するけど、肝心の発動場所は中盤~終盤前半までのどっかでランダム、みたいな感じで
40 :
トレーナーさま
2022/11/10 02:18:31
ID:GU8NGaAsL6
じゃあ逆に継承ミラクルラン強くするとかどうだろう?複合のせいで継承弱いのも強みなんだよなアレ
41 :
トレーナー君
2022/11/10 02:35:55
ID:Yzm.YrNgmo
ナーフなんて出来る訳ないからより強いキャラ出してインフレさせて行くのが育成ゲーだろ
過去にもウンス水マルと環境トップのキャラは居たし現環境の最強を下げたところで世代が少し戻るだけで、叩きたい奴はまたそいつらを攻撃する
42 :
あなた
2022/11/10 03:14:01
ID:9/nlFzBoU6
>>40
逃げとか継承アンスキ+ミラクルランみたいなの出来るけど
やってみると回復スキルちゃんと3つ拾うのがめんどい
自前で完成してるスキル構成が一番駄目だと思うんだよな
育成が楽なんだからそりゃ使うわ
43 :
トレーナーさん
2022/11/10 03:20:13
ID:fM2dQOfaY.
ナーフが商業的に難しいのは理解出来るんだけど、
それが他のキャラが弱くて良い理由にはならないんだよなぁ
44 :
お兄さま
2022/11/10 22:18:33
ID:7qkb97G0xQ
>>42
コーナースリセじゃじゃ馬持ってる水マルなら楽にクリアできるな
まあ継承強くしたら脚質関係なく継承=クリオグリになりそうだから、それはそれで健全とは言い難い気もする
まあ今は今で健全とは言い切れないかもだけど。脚質ごとにライアンとかスカイとか固定されてるようなもんだし
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