プロジェクトL'Arcシナリオを振り返るスレ
1 : 貴様   2024/01/30 18:41:39 ID:oqKggQFBOM
新シナリオ名も発表されたのでここいらで一つどんなシナリオだったか振り返ってみませんか
2 : 相棒   2024/01/30 18:49:59 ID:dmoA74nqcQ
ストーリーの感想はシナリオリンクキャラ誰を持ってるかでだいぶ違うだろうな。
3 : トレ公   2024/01/30 18:53:49 ID:k5QdxFHdlQ
振り返りとは少し違うけど感想

いい所
・短距離路線、ティアラ路線のキャラの相性補完が可能になった
悪い所
・新キャラを入手してもイベントを見るのが面倒
・メイのキャラ付け
残念なところ
・プレイヤー全員で凱旋門1億回勝つとか各プレイヤーで〇百回勝つとかの条件でクラシック凱旋門でもジンクス解消できるとか何かしら難易度緩和が欲しかった
4 : トレーナー   2024/01/30 19:03:05 ID:/y5knDRrw2
血縁、キング、スイープでリガントーナに勝った時に一言あると最高だった
まあ不満点はわかるけど、最高点も大幅更新できたし、ヨシ
5 : 貴様   2024/01/30 19:06:04 ID:k15SmuxRrY
実質固有スキルなしで挑むことになるタルマエには酷なシナリオだった印象
6 : トレーナーさま   2024/01/30 19:12:16 ID:F0UKLGSJrU
サクサク育成できるのはとても良かった
しかし距離はキャラに合わせて選ばせてほしいのが正直
7 : 相棒   2024/01/30 19:21:29 ID:7VgCK2GCBY
ダイヤちゃん育成してエルライバル指定が1番ストーリー燃える(個人の感想)
8 : トレーナーさま   2024/01/30 20:39:58 ID:ixQv161Zgk
良い所は慣れれば誰でもそこそこ強い娘を量産できる所

悪い所は物語が凱旋門賞に偏り過ぎて味気無いのがな
9 : トレーナー   2024/01/30 20:46:29 ID:3B3Gh4mB0Q
どこぞのあいつはメイが挨拶しないからクソって言いそう
10 : トレーナー   2024/01/30 21:56:53 ID:Waxtv.AbUU
凱旋門賞というかロンシャンレース場の仕様上逃げが差し追い込みに追いつかれやすくてよく事故ってた
何でスピ1700オーバーの大逃げスズカがスピ1300程度の奴に負けるねん
11 : トレーナー君   2024/01/31 01:19:42 ID:PwO8lMDIuk
>>2
ナカヤマはしっかり補完出来ててすごい良かった
個人的にはカフェが凱旋門勝って大騒ぎするお友達が好き
12 : 貴方   2024/01/31 01:46:45 ID:wW2yxNEnD2
凱旋門賞制覇という未だ日本競馬界がなし得ぬ目標に挑戦できたのはロマンを感じられたし何よりこれから海外路線が充実することを期待させられる点は良かったね
ただクラマでも思ったことだしこういう路線のシナリオだから仕方ないことなんだけど「教え子と3年間苦楽を共に分かち合い目標を達成しました」って感じはあまりしなかったね
ストーリーと関係ないところだと1周が短いからガンガン周回できた点は良かったね
改善点としては芝か中距離の条件を満たせるスキルか作戦だけが条件のスキルか無条件で発動するスキルのどれかが覚醒にあるかないかで難易度に差が出ることとクラシック時の凱旋門賞の難易度が高く事故率が高いことかな
完凸ドゥラメンテのお陰でかなり安定するようになったけどそれまではなかなかキツかったね
13 : お前   2024/01/31 01:47:33 ID:uvsGwTXvhM
練習が良いとスキルptも比例して多くもらえるからステいいのにスキルpt全然ないみたいな事にならないのが本当に良かった
これからもこんな感じにして欲しい
14 : トレーナーちゃん   2024/01/31 02:16:50 ID:0j7HuKbfuU
ステータス上限を大幅に優遇して最新シナリオ以外の選択肢を失くすやり方はやめて欲しいな...サポカやシナリオのステータス盛りやすさがあがってきてるから上限あげなきゃいけないのはわかるけど、そんなら前のシナリオの上限も適当にあげて欲しい
15 : キミ   2024/01/31 02:32:33 ID:7dmpo.gZTk
固有や覚醒スキルが凱旋門賞と相性悪いキャラは
どれだけ基礎能力上振れても連覇が困難なのホンマ勘弁してくれって感じだった
16 : 貴方   2024/01/31 02:43:57 ID:6oAKYjL/tk
芝や距離の適正を無理矢理上げるシステムなら距離のスキル(○○直線、○○コーナー)も凱旋門の時だけ中距離直線、中距離コーナーに変わるようにして欲しかった
17 : お前   2024/01/31 05:46:40 ID:AAvUVEBrY6
こんなにあってもしょうがねぇだろうな...と思っていた目覚まし時計が半分消えた
18 : 使い魔   2024/01/31 05:49:59 ID:D49BgPBeYY
温泉行ければ最高だった
19 : アンタ   2024/01/31 07:54:50 ID:xB3fJ8Y0HY
クラシック凱旋門勝っちゃうとシナリオリンクキャラ別ののシニアのストーリーにちょっと無理があるというか、説得力なくなっちゃうね。まあラークシナリオに限らず個別シナリオでも似たような問題はあったけど。
20 : 相棒   2024/01/31 08:05:42 ID:S4B4NgcBxM
他はまあ自分の運と実力と手持ちサポカの問題と割り切れるから良いけど中距離特化過ぎるって点だけは育成面でもシューズ面でも微妙だった印象
やっぱりこれまでのシナリオみたいにそれぞれの適正距離の特別レース走る方針の方がやりやすい
21 : アンタ   2024/01/31 08:11:31 ID:QrWw9ACoOI
回しやすくて育成が苦じゃなかった
佐岳さんもハローさんや女神様に感じたストレスが軽減されていて個人的にほぼ理想の友人カード
(体力消費軽減などの効果を実感できる機会が多い、お出かけ解禁が早くそれ依存でのリセットが少ない)

地味なところだと、シニア3月後半までに距離Sや必須の白継承できなくても「まぁ残りのターン短いし完走だけしてマニー回収しておくか…」ってなれたのも良かった

一方でサポカの完走にはかなり悩まされて、重要なのが来てない時に野良や連続イベントでないイベントが来ると正直ウンザリしてしまった
今まではシニア遠征明けにギリ回収できる事も多かったけど、ラークはターン短いから最初のうちに来なかった時はほぼ間に合わない

でも良いシナリオだったと思う
一時的に中距離上げてくれる仕様のおかげで因子作りやすいのも最高だね
22 : トレぴ   2024/01/31 09:03:28 ID:NFOw3oAI3k
個人的な感想だけど、初めてUE以上で育成できたんで達成感はあったな。
上手いことメイと友情トレが嚙み合ったときの気持ちよさはすごかった(小並感
ストーリーも未だに誰も獲ってない凱旋門に挑むってのがifのロマンに溢れててよかったけど、とにかく凱旋門!になり過ぎて他の部分が薄味に感じたかな。

難点は温泉行けないのと個別育成シナリオが見られないこと。
後はできるだけ目標外のレースに出ないことが最適解だから靴とレイの集まり方がものすごく偏ることかな。

あと、これは引いてない自分が悪いんだがSSR版メイの分身が強すぎてR版のメイが下位互換としても使えなかった点がなかなかキツかった。
グラライの時はR版ハローさんでもなんとかなったけど、今回はメイのトレ踏む回数が圧倒的に変わってくるから代替手段にできなかった。

まぁ、グラマスの時点で三女神のあるなしが致命的だったんだから何を今更と言われればそれまでなんですけどね。
23 : お前   2024/01/31 09:14:30 ID:e3ClWW0dzY
大逃げ獲得はジャパンカップ統一でありがたかった
24 : お前   2024/01/31 09:38:36 ID:/MSrTXM.hM
時短周回できるかと思いきや
ちょっとヒント拾いに行ったりスピ重ならないだけですぐ凱旋門勝てなくなるのがすごいストレス
96傑ひと桁ウンスが凱旋門敗けてたのもクソシナリオである象徴
25 : お兄さま   2024/01/31 13:37:56 ID:.TqLVA6ZnA
ヴェニュスパーク可愛いよヴェニュスパーク
26 : お兄さま   2024/01/31 16:36:51 ID:kP6dm/VSdc
ウマ娘っていうか馬そだててる感じだったな
27 : トレぴっぴ   2024/01/31 21:33:49 ID:tgFwYJ5cgw
あまりにお疲れ様来なくてカンタのばぁちゃんくらいメイちゃーんって叫んでたわ
あとヴェニュスパークとかはこれからのシナリオでも出てほしいなぁ……
28 : お姉ちゃん   2024/01/31 22:25:19 ID:gXyBZe7NAI
メイは来る時はすごくすごい来る
むしろ理事長が邪魔で邪魔で仕方なかった
29 : トレーナー君   2024/01/31 23:24:02 ID:gCZQlrj9QU
ただメイちゃんがくる確率がもっと上がってたらそれはそれで楽になりすぎてただろなあ、とは思うが……
30 : アンタ   2024/02/01 02:25:03 ID:vZbdePS7SA
○お手軽育成可能
○中距離芝適正ない子でも育成できる
○シナリオスキルが強い
◎やりたくない練習を踏む場面が他シナリオより少ない

✗中距離シューズしか集まらない
✗中距離以外の対人本育成に若干難あり
✗クラシック凱旋門の謎敗退が多発

凱旋門>アオハル>メイクラ>URA>グラマス>>>グランドライブ
自分でかなり異端だとは思う
31 : お姉ちゃん   2024/02/01 03:05:27 ID:kp5PP1WNo6
メイちゃんのお疲れ様のことふるべゆらゆらって呼んでた
多分俺以外に誰も呼んでない
32 : お前   2024/02/01 04:52:09 ID:0RT2Lb4aoU
元々敢えてぼかしたゆるい設定の世界観とはいえ、適性無視したレースしちゃうのは越えちゃいけないラインを踏んじゃってるように思う
せっかく史実的にもロマンのあるブルボンの適性限界を越えた偉業がチープになってしまう
スタート時に凱旋門ウィークの各レースの中から目標決めて、国内レースプランもそれに合わせたルーティンにするくらいはすべきだったかと
まぁダートは救済するしかなかっただろうけども
33 : マスター   2024/02/05 23:55:18 ID:94ry0VGKaI
そろそろ新シナリオがくるこの時期までこのイベント見たことなかったわ

34 : モルモット君   2024/02/06 00:46:14 ID:OpKw/FZcB.
サクッと1周出来るってだけでかなりいいシナリオだと思うよ
半年続けるわけだからあんまり凝ったやつはね…そういうのはCSでやるんで…

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