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メインストーリーで集金するにはどうすればよいのか
1 :
お兄ちゃん
2024/01/07 00:09:34
ID:ax4wqTiylg
一年半以上更新が途絶えてるアプリのメインストーリーだけど、その理由の一説として「メインストーリー単独で集金できる仕組みがないから」ってのが一部で囁かれてる
確かにメインストーリー、作り込みが凄い割にそれ自体で収益あげることができないから初期のRTTTみたいな感じになってる
そのため普段のガチャで回収するしかないが、下手な集金はヘイトを買うのも事実(え、サイゲはそこら辺気にしない?それは内緒)
というわけでどうすればメインストーリーで集金できるか勝手に考えてみましょうってスレです
2 :
トレーナー君
2024/01/07 00:26:54
ID:b7zrHz/pJU
餓狼ブライアンは一応メインストーリー絡みで出来るし集金に含めていいのでは?
少なくとも自分はライブ観て以来ずっと実装待ち望んでてチケット購入して引き換えた
3 :
トレーナーさま
2024/01/07 00:28:01
ID:sdmw5KoBRM
別衣装絡ませるなり育成未実装キャラ絡ませるでいいんでないの?
4 :
あなた
2024/01/07 11:50:48
ID:6JHsEn0KcU
アプリメインストーリー普通に面白いのになかなかに更新されなくて悲しいです
メインストーリーと集金絡みのことは私は申し訳ないがよくわからないのですが、別ゲームの話を出して申し訳ないのですが、ラブライブのゲームであるスクフェスとスクスタはリリースが終了するまでにメインストーリーもうまくやりきった印象で、しかもスクスタに関してはストーリーでやらかしてファンからの期待を失ったにも関わらずメインストーリーは最後まで書ききったんすよ
ウマ娘に関してはストーリーでやらかしたとは思っていなくむしろ続編を望まれてるという印象です
ということは会社によってメインストーリーに力を入れるかどうかって違うってことなんですかね?
ウマ娘はCygames、ラブライブのゲームはブシモということにはなるのですが
5 :
トレーナー君
2024/01/07 11:52:47
ID:6JHsEn0KcU
>>4
つまり何が言いたいのかというと、ラブライブ!のスクスタはストーリーでやらかして結果自滅したけどメインストーリーはちゃんと最後まで書ききった
ウマ娘はメインストーリーで特にやらかしてもないし続編を望まれている(少なくとも私はそう思う)ので、やろうと思えばできるだろ?ということです
6 :
トレぴ
2024/01/07 11:53:20
ID:npDhixOdtU
メインストーリーで牝馬路線を描いて、最終章にタクトちゃんを持ってくるとか
7 :
トレーナーさま
2024/01/07 11:54:03
ID:UdXTk./Sv2
メインストーリーのチームシリウスでまだメインで走ってないのはゴルシだけだから、3周年でオルフェとドンナのビジュアル発表、そしてゴルシ編がスタートするんじゃないかと予想
8 :
使い魔
2024/01/07 11:57:50
ID:vRH9w00hDs
メインストーリー更新が止まっているからサークルポイントの使い道がないのどうにかしてくれないかな
9 :
1
2024/01/07 12:13:28
ID:ax4wqTiylg
>>5
作ろうと思えば作れるだろうというのは自分も思いますが、作ったとしてそこにかかったお金はどう回収しよう?ってのが今回のテーマです
10 :
お姉さま
2024/01/07 12:21:19
ID:6JHsEn0KcU
>>9
その点をラブライブに落とし込むとまぁラブライブのゲームは基本音ゲーだしラブライブコンテンツ自体も現に大きくなってるのでストーリーにかけたお金はすぐに回収できるってことですかね
ウマ娘もコンテンツとしてはかなり大きくなってるし、かなり長期的な展望をしてるとのことなので
ただウマ娘プロジェクトは始動からまぁまぁ経っていますが、ウマ娘のゲーム自体はもうすぐ3周年と、まだソシャゲとしては期が浅い
つまり今メインストーリーを作るとなるとそれを作るにかかったお金を回収できるかどうかはまだリスクがある
ということなんですかね
まぁ、ラブライブのスクフェスもラブライブ!プロジェクト開始から約3年ほどでリリースされましたし、ウマ娘も本来は2016年プロジェクト始動、アニメ1期が2018年、ゲームはその1年後にリリースするつもりだったぽいので、実際リリースされたのが2021年となるとその分の遅れが痛いといったところなのでしょうか。
11 :
トレーナーさん
2024/01/07 12:25:41
ID:USfvIKJNHo
メインストーリーで貰える配布サポカをガチャ産より若干弱いくらいのものでかつ完凸で貰えるようにして、代わりにメインストーリーを進めるのにいくらかの石を取る(一章解放につき石100くらいで無償石払いも可)とかにすりゃいいんじゃね
12 :
トレーナー
2024/01/07 12:45:39
ID:75UyayV4wE
ぱっと考えるだけでも①メインストーリーを制作するのに必要なコスト(ここでいうコストとは金銭面はもちろん、人的資源なども含む)はどれだけなのか②メインストーリーを制作する意図はなにか(集金と一言で言ってもアプリで稼ぐのかRTTTのように映画などの他メディア使って稼ぐのか、あるい他の意図があるのか)③どれくらい集金したいのか(ある程度制作コストを回収できればそれでいいのか完全に黒字にしたいのかなど)④予期される顧客の購買行動は?くらいのこと思いつくんでサイゲの内部情報や顧客層の分析情報ないと全く分かんねぇとしか……
13 :
トレーナーさま
2024/01/07 12:53:17
ID:2HYUv8V8HU
メインってムービー見るだけの上に先を見るには合間のレースで条件満たす必要があるってのがな
14 :
お前
2024/01/07 14:29:01
ID:P4vhrCpmC6
他ゲーでもメインストーリーが課金に繋がるのってストーリーで新キャラ登場&活躍&ガチャ実装くらいしかパターン無いような
15 :
相棒
2024/01/07 14:55:30
ID:htt9wtQ0U6
今一番考えやすい方法としてはやっぱデアリングタクト実装じゃないかね
タクト編追加で次かその次の実装でタクトくれば回るんじゃないかな
16 :
アネゴ
2024/01/07 17:01:48
ID:HWyEpGpXak
キャラクターに興味を持たせてガシャ引かせる導線としてメインストーリーは誰でも観れた方がいいと思うかな
各コンテンツ内それぞれで収益上げられたらそりゃいいけど結局のところトータルで儲けてたらいいんじゃないの
17 :
お姉さま
2024/01/07 19:08:41
ID:rf23vbBfjE
適度に広告入れるだけでガチャ単価落とせると思うんだけどな
18 :
マスター
2024/01/07 19:39:21
ID:o9Gs.rZttg
一応3章でタイシン、最終章前でブライト、最終章後でスカイとブライアン復刻と集金する気はあるぞ
19 :
モルモット君
2024/01/07 19:41:03
ID:tBbADEwe1g
ある日突然世界人口の大半がゾンビ化するシナリオや人型機動兵器が量産されて戦争が始まる物語を作る。結末は夢オチで
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